白、黒、緑... この三色で何を思い浮かべますか?
ハワイ島にはこの三色の壮大な景色があります。
それはビーチの色です。
まさに南の島の楽園という、白い砂浜のビーチ。黒い溶岩が波によって砕かれてできた黒い砂浜のビーチ。そして、私が一番感激したのは緑の砂浜のビーチです。
Konaからずーーーっと南に向かって車を運転するとSouth point というアメリカで最南端のポイントにたどり着きます。ハイウェイを南へ向かい、いよいよSouth pointに続く道へと右折して、しばらく行くと360度草原にかこまれた光景に出会います。左右では牧場の牛や馬たちがのんびりと草を食べ、どこまでも風の音しか聞こえない細い道を進むとSouth pointにたどり着きます。
そこは絶景で、アメリカ最南端の崖の先にはただ広い海が続いています。広大な海の中にどんな生物ががいるんだろうと考えてみたり、遠くの方で雨が降っているの眺めていると、いつも"Life of Pi" という映画の美しいイメージを思い出します。地元のほんの小さな子供から大人達まで皆、崖から海に飛び込んで遊び、誰かが飛び込む度に一瞬息を飲んで、ジャンプに踏み込んだ瞬間こちらまで何かから解放されたようなとてもいい気分になるのです。風は少し強めで疲れさせますが、いくらでも崖っぷちに座っていたい、私の大好きな場所です。
South point からさらに先にあるのが、Green Sand Beachです。
簡単に書いていますが全く簡単には行けない場所で、途中で車を停めて、何もない草原を1時間30分くらいハイキングか、もしくは完全なオフロードを4WDに乗って行きます。私は車でしか行ったことがないのですが、これがまさにインディアナジョーンズの映画のようで、もちろん自分の運転でなんてとても行けません。道は無く前に誰かが通った跡と、運転技術と判断力を頼りに進むのですが、ガタガタの道はスピードの出ていないジェットコースター状態で、自分が乗っている分には楽しいけれど、後ろをついてくる友人の車をみると、ほぼ90度車が傾いたりしていて、"Oh my God!"の連呼です。
そんなこんなでやっと辿り着いたGreen Sand Beach はまさに、他の惑星に来てしまったのか?という、見たこともない景色でした。鮮やかな緑というよりオリーブグリーンの砂浜は、Olivineとい半貴石が含まれた岩が波によって削られ、さらに波に洗われ砂になってできたそうです。オズの魔法使いのエメラルドの街のようにビーチ自体がキラキラ輝いているわけではないのですが、よく見ると、やっぱり宝石でできたビーチなのです。
緑の砂浜だけでなく、波と風で削られた岩や、澄んだ空気など、全てが大きく、美しく、夢を見ているようでした。人が簡単には行けない場所だからこそ守られた自然です。(因みに、この砂を持って帰るのは違法です!)
日本からハワイ島まで飛行機で約8時間、KONA空港から車で約2時間、そして1時間半のハイキング。決して近くはないけれど、もし11時間半でこの素晴らしい場所に行けるなら、そんなに大変なアイデアではないかもしれません。ハワイ島に旅行するなら、是非行きたいところリストの一つに追加してみてください。
そうそう、もしハワイ島を旅行するならば、必ずいつも、水着を小さくバッグに忍ばせておくのを忘れずに。たとえ水に入る予定がなくても、どこかで誰かが海で遊んでいるのを見たら自分も飛び込んでしまいたくなるから。タオルでなくてもコットンの大きめの布があれば、体を拭いたり、敷物として使ったり、パレオや寒い時にはショールにしたりして。そして、大雑把に使った後は洗濯機でゴシゴシ洗える、お気に入りの布と水着を必ずいつもトランクに!